入社2年目、期待の星!三松初の金髪現る!

製造G 第一工場 第二加工チーム

五十嵐 大翔(入社2年目)

三松製作所は、高校で就職活動をしているときに友達に勧められました。会社の雰囲気が合っていると思い、入社しました。

 

現在は、砥石付きNC旋盤を使って、研削の加工を行っています。入社2年目になり、難しい加工も任せてもらえるようになり、やりがいを感じるようになってきました。まだまだ先輩たちに教えてもらうことばかりですが、日々勉強しながら成長していきたいです。

 


三松製作所で作っているものは自動車部品がほとんどで、高い精度が求められる世界です。少しでも寸法が外れていると不良になってしまいます。不良を作ってしまうと、選別や検査の工程が増えてしまいます。より良いものを作っていくことを心がけながら仕事をしています。

 

三松の先輩たちはみんな優しくて、仕事の質問をしても、丁寧に教えてくれます。また、季節ごとにある会社の行事では、普段話す機会の少ない人たちとも接することができて、とても楽しいです。

 


(左)製造G 第一工場 第二加工チーム 

 リーダー

 阿部 友貴(入社1?年目)

『先輩社員の声!』

上司である阿部さんに五十嵐くんについて聞きました。

 

今年に入って、髪を金髪にしてきました。「みんなと同じ色が嫌だったから(笑)」と本人は言っていました。会社でもちょっと話題になりましたが、彼は、会社の宴会時にはムードメーカーとしてみんなを引っ張っています。

 

仕事の面では、彼は、時々サボることもありますが、まじめにやっています。

注意をすると嫌がらずに話を聞く素直な性格です。

良いところでもあるのですが、少しのんびりし過ぎるところがあるので、キビキビ動くべきときは動いてほしいですね。