松浜小学校の5年生が工場見学に来ました。

こんにちは、三松製作所のブログ担当です。

10月25日(水)に、新潟市立松浜小学校5年生の97名が、職業について学ぶ授業の一環として三松製作所の工場見学に来ました。

授業のテーマは「自動車産業について学ぶ」ということで、自動車産業や弊社の業務内容についての説明を行い、その後、工場内を見学していただきました。

 

児童たちは、初めて見る機械に驚きながらも、一生懸命メモを取りながら説明を聞いてくれました。

 

 


また、今年話題になったアメリカ発の回して遊ぶおもちゃ「ハンドスピナー made by Mimatsu」は、児童たちに大人気で、みんな楽しそうに回していました。

 

松浜小学校の児童さんが工場見学に来る、ということで松浜小学校の校章を製作しました。大きな鉄の塊から掘り出された校章に、児童たちは見入っていました。

 

この工場見学をきっかけに、ものづくりに興味を持ってくれると嬉しいです。

 

この工場見学の様子は、新潟日報にも掲載されました。

新潟日報モアで、動画も見ることができます。