中学生2名が職場体験学習の一貫で、三松製作所で旋盤体験。

こんにちは、三松製作所 加工基盤技術開発部の髙橋です。

6月6日〜8日までの3日間、新潟市立松浜中学のキャリア教育の一環で,中学生2名の職場体験がありました。

職場体験として、当社を選んでいただいたのはありがたいことです。生徒さんには、普通旋盤基礎3級の検定作業試験と同じ内容の作業を行っていただきました。

 

普通旋盤で材料を削ったり、穴をあけたりしてはめ合わせのできる部品を1個製作しました。現在はほとんどNC旋盤という自動機が主流ですが、今回は手作業で加工する普通旋盤を使用しました。

 

後日、生徒さんから手紙をいただきましたが、中学生とは思えない丁寧な手紙でした。

 

二人とも旋盤で鉄を削る作業に興味を持たれたたようです。現在はNC旋盤が主流ですが、基本は手作業での旋盤作業です。ものづくりに興味を持っていただいてありがとうございます。