動画マニュアル制作中!

2016年に各部署から数名ずつ参加して、タブレットを使った「動画マニュアル制作講習」を受けました。その講習会に参加していなかった“品質保証部 外観検査”チームの女性が、講習を受けた社員から操作を教わり、今では誰よりも上手く編集する社員になりました。

日々外観検査をしています。
日々外観検査をしています。
動画撮影後の編集は、外観検査する場所の近くで行っています。
動画撮影後の編集は、外観検査する場所の近くで行っています。

動画編集のアプリは、非常に使いやすく簡単と言われていますが、デジタル世代の若い社員にはかないません。小学校からパソコンを習い、社会人になる前からスマホを操作するマニュアルいらず世代が、動画マニュアルを作ってくれています。

 

当初、所属の外観検査のための動画マニュアルを作っていましたが、現在は他部署の操作マニュアルを頼まれて、月に何本か編集しています。

 

これまでのペーパーマニュアルでは、制作するのも時間がかかり理解するにも時間がかかりました。動画だと動く絵と言葉で分かりやすく理解しやすいメリットがありますので、動画マニュアルの体制を整備しています。